スポンサーサイト 


舞乙 各キャラ雑感とか 

最終回の感想で「キャラ別感想書きたい」とか言ってて、 4月上旬くらいに書き始めたけど途中で面倒になったり忙しくなったりして放置してたものを載せてみたり。 無駄に全キャラに触れようとして挫折したので、ある程度削ってみました。 どうでもいい自己分析とまとめ。


■ 放送前、放送後の好感度ランキング
放送開始前当時(2005/9/22)に書いてた内容によると、その頃は
シズル > ナツキ > ナオ > トモエ > エルス > ニナ
という感じでした。
前作での好きなキャラ+漫画版や設定で百合期待できそうな新キャラって感じ。


全話見終わった現在は下記のような感じになっております。
トモエ > ミーヤ > エルス > ニナ > ナオ >シズル
全体的に旧キャラ↓、新キャラ↑以外はそれほど変動無いですね。

可哀想だったり悩んでたりキレたり鬼面したりするキャラに惹かれてしまうので、 旧キャラは今作ではあまりそういった揺れが無く、残念ながら普通に好きレベルに留まってしまった感じです。

とは言え、旧キャラが出しゃばりすぎて叩かれまくった某種続編のことを考えると、 旧キャラはサポートやファンサービスに徹してあくまでも新キャラが中心に描かれてたのは、まぁ良かったかなぁと。 パーフェクトガイド座談会での舞衣の「スタッフにミョーなトラウマがあったりしてね(笑)」は洒落にならなかった(ノ∀`;)

汚れ役も全部新キャラに回ってきて、後半はニナとトモエ様が二人で頑張ってる感じだったのはちょっと可哀想だったけど。


■ 名前出現頻度別ランキング
せっかく全話の感想書いたんだからってことで、 全文章中における各キャラの名前の出現数をカウント。
1. トモエ238回
2. ニナ181回
3. シズル166回
4. アリカ156回
5. ミーヤ134回
6. ナツキ121回
7. エルス85回
8. ナオ50回
9. セルゲイ47回
10. チエ35回
全順位(未整形ファイル)
一位トモエ様はとりあえず予想通り。 ニナは好きだけどこんなに多いとは思ってませんでした。 但し、ニナの場合は名前が短いためにカプ名表記(エルニナとか)まで拾って抽出しちゃってるっぽいので、 実際にはもう少し少ないはず。 アリカにはあまり触れてるつもり無かったのに、さすがに主人公だけあって多いですね。 主人公と言えば、マシロの扱いが悪すぎて少し申し訳なくなりましたorz

ついでに各話毎の集計を見てみると、
1. 14話 ミーヤ 32回
2. 15話 ミーヤ 26回
3. 6話 ニナ 25回
4. 14話 トモエ 23回
4. 24話 ニナ 23回
6. 22話 トモエ 22回
7. 24話 トモエ 20回
8. 21話 トモエ 19回
9. 15話 トモエ 18回
10. 16話 トモエ 17回
ミーヤのワンツーフィニッシュという謎の結果に。
トモエ様の最多回も14話だったし、 14話が一番好きなのかなぁ。


■ キャラ別に一言
萌えポイント/萎えポイント、好感度変遷、中の人ネタなどを適当に登場回数順に。

1. トモエ
途中でイメージが二転三転したりしつつも、最後まで楽しませて貰いました。 序盤の腹黒委員長も、 中盤の段々と追い詰められていく過程も、 終盤のはっちゃっけっぷりもそれぞれ色んな魅力が(´∀`*)

前作を見てこのシリーズにハマった理由っていうのは、 やっぱりキレイ事だけじゃないドロドロした面を描いてくれた事だと思ってるので、 そういう意味で今作ではトモエ様に一番惹かれてしまうのかも。 なんとなく乙って、何でそんな理由で説得されたり感化されたりするの?みたいなのが多かったので、 最後まで自分の欲を貫いたトモエ様の潔さが好きです。

せっかく生き残ったんだし、 OVAへの出演も期待。
段々情報が出始めてきてるのに、トモエ様のトの字も無いのがかなり不安ですがorz

もしOVAの次の作品もあるのなら今度はアニメ版でもミーヤを幸せにしてやって欲しいけど、
1作目から受け継がれてる静留(シズル)お姉様ラブな所も無くなって欲しくないので複雑。
漫画版みたいにお姉様への想いが健全な憧れレベルに留まってれば幸せになれるのかな。


2. ニナ
ツリ目というだけで元から主役3人の中では好感度トップでした。 そして9話のトモエ様との会話で見事にハマる。 漫画版の影響で放映前からエルニナ萌えだったのに、 本格的なきっかけは何故かトモニナだったり。

終盤の扱いのせいですっかり二代目イメージが払拭されてしまいましたが、 やっぱりヘタレ・ヨゴレというか、クラスメイトに弄られたりしてる姿が好きです。 優秀なのに人間関係不器用で素直じゃないツンデレっ子、 でも実は良い子、みたいなのに萌える。

よく不人気ネタで弄られたりしてるのは、中の人がナージャだからか、それとも本当に人気が無いのか(つД`)

3. シズル
戦闘シーンなんかは格好良くて大好きなんだけど、全体的に見るとやっぱり静留ほど好きにはなれませんでした。 和の雰囲気が足りないのか、切なさが足りないのか、 はたまた太股が足りないのか。 かと言って静留の脆さみたいなものはやはり十代でこそって感じもするし、 シズルに静留と同じ事をされても微妙だし二番煎じになってしまうし。 何を期待してるのか自分でもよくわからなかったりorz

13話でトモエ様に忠告してた時の表情や、 その後のアリカとの会話が一番好きでした。
次点がガルデが攻められた時の、ナツキを叱って逃がす所かな。

4. アリカ
良い子だとは思うんですが、 素直なキャラってあんまり好きじゃないので、 単純に自分の好みでは無かったです(´・ω・`)

あと主人公補正効き過ぎw
レナの子で蒼天の後継者ってだけでも十分なのに、最強のミユさんが見守ってるとかもう。

7. ミーヤ
結局再登場しなかったなぁ(つД`)

改めて冷静に考え直してみると、漫画版のイメージや世間様の変態ミーヤのイメージが強くて、 思い出と妄想の中でかなり美化されているような気がします。 アニメ版だけ見てると性格も良く無さそうだし、 なんで好きなのかよくわからないw
強いて言えば普通っぽさが良いのかも。 一番今時の中高生っぽい感じ。 素直に好きっていうのが恥ずかしいので散々ダメな子扱いしちゃってますが、 多分ミーヤみたいに軽い気持ちで入学してくる子の方が多いんだろうなぁ。

あとは中の人補正も影響してる気がします。 通勤中や自宅でほぼ毎日中の人の歌を聴いてたら、最近は声を聞くだけでドキドキすr(変態
ゆい様ハァハァ。

日常生活で38という数字を見る度に過剰反応してしまったりとか、変な影響もorz

6. ナツキ
ヘタレるからかわいいんどす、ってのは良くわかるけど、もう少し格好良い所を増やして欲しかったかも。 ガルデローベが大変な事になってる時に学園長が猥褻物陳列罪なんて泣ける。 愛されてる証拠なんだろうけど、 遊ばれすぎw

ドラマCDとか聞くと、やっぱり好きだなぁって思うんですけどね。

7. エルス
同級生、親友ポジションの百合が好きなので、エルニナは割とストライク。 でも多分一番の理由は百合関係じゃなくて、シュバルツ設定かな。 なんて言うか「秘密を抱えてる人萌え」?  片想いキャラが好きだったり、腹黒キャラが好きだったり、そういうのもこれに繋がるのかも。 遺言に書いてあった「出来るだけ友達を作らないようにしてた」とかもなんとなく好き。 マリみてで言うと昔の志摩子さんとか。

最初から殺すためのキャラだったらしいので途中退場も仕方無いとわかってはいるけど、 最後なんかギャグっぽくなっちゃったので(トモエ様生存描写とかw) なんかエルスの死だけ浮いてる感じで悲しいですorz 

本編では一度も泣けなかったけど、挿入歌聴いてるとエルスっぽくてちょっと泣きそう。

8. ナオ
久行さんのBBSかどこかで「トラウマが無く育った奈緒」みたいな事が書かれてた記憶がありますが、 確かに前作ED後の奈緒ってこんな感じなのかなぁって感じ。 ナオ関連ではニナとの絡みと、ナツキにプロポーズされた場面(違)でオトメの存在を必要悪と言っていた場面が好きです。 オトメの在り方についてもっとそういった複雑な描き方を期待してたのに、 なんか結局うやむやっていうか単なる正義の味方っぽくなってしまったのが残念でした。

9. セルゲイ
いつもヒドイ事を書いてましたが、 アリカ絡みでニナを悲しませてるとき以外はそんなに嫌いでも無かったかも。 そのぶん17話では「死んどけば良かったのに(意訳)」みたいなこと言っちゃったけどw  基本オヤジ好きなので、 楯よりは好きです。 若いのにちゃんと父親してる姿やレナへの想いなんかも割と好きだったりもするのですが、 その部分こそが諸悪の根源だからなぁorz

10. チエ
ぶっちゃけトモエ様との絡みが多かったから好きなのかもw
それ以外では最終回(25話だっけ?)でベッドのアオイに駆け寄って抱き着く場面が好き。
普段冷静な人が感情的に行動する姿に萌え。


■ まとめ
なんか見返してみると旧キャラ叩きみたいになっちゃった部分もありますが、 反対に乙になって好きになってきた旧キャラもいたりするし(舞衣、ハルカ等) 全体的に各キャラに対しての愛着は増した気がするので、 特にスターシステム嫌いとかいう訳では無いです。

出来ればOVAの後にも続編が作られるといいなぁ。

前作→乙で好きなキャラ総入れ替えみたいになっちゃったので、 もし新しいシリーズにトモエ様が登場しても好きになれるかどうかはわからないけど。 シホみたいに完全ギャグキャラになっちゃったりしたらどうしよう(´д`;)

コメント

何かこの記事凄く面白いんだけどwww
登場回数数えるなんてマメ(っていうかマニアック)な事、
普通はできないよね。こういう分析の仕方ってウケる。

最近の記事はストパニばかりで、舞乙に冷めたのかと思ったけど、
こんなマニアックで熱い記事を書くってことは・・・まだいけるねw


>最後まで自分の欲を貫いたトモエ様の潔さが好きです。
性格悪いけど自分に正直なところが好きだw
後半は・・・スタッフ(ってか吉野?)のご都合主義で、
悪役変人キャラにされてしまった気がするけど!もったいない。


>思い出と妄想の中でかなり美化されているような気がします。
絶対そうだよ~。それにしてもミーヤって凄いね!
14話あたりとか異常に萌えたもん。何だろうねw


妖精帝國の「Stigma」買おうとしたら販売終了してたorz
(このタイトル良いね。和訳すると「恥辱」でしょ。萌えるw)
悲しいので密林で妖精帝國のCDを4枚買ってやったぜ( ^ω^)

くだらない分析とかするの好きなんですorz
他にもグラフとかカプ別相関係数比較とか色々やったけど、
さすがに自慰すぎるので割愛。

言われてみれば、舞乙関係のこと書くのって
実に三ヶ月振りくらいだったんですね。
自分でもびっくり。

ストパニはあれです。
突っ込みどころが満載すぎてなんか妙に書きやすいw

>性格悪いけど自分に正直なところが好きだw
あのくらい突っ走ってくれると気持ち良いですね。
私自身はどちらかと言うと過剰適応気味な人間なので、
あれだけ自分に正直に生きてる人ってちょっと羨ましかったり(´ω`)

>絶対そうだよ~。それにしてもミーヤって凄いね!
>14話あたりとか異常に萌えたもん。何だろうねw
14話のミーヤに萌えるのは、あなたがSだかr(ry

いや、まぁ私も萌えましたけどw
男は女の涙に弱いとか言うけど、女だって女の涙には弱いはず……。

>悲しいので密林で妖精帝國のCDを4枚買ってやったぜ( ^ω^)
4枚っていうと、今度発売のシングルも含まれてるんでしょうか。
もう立派な臣民ですね(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

>さすがに自慰すぎるので割愛。
ちょwww自慰ってwww
そんな事言ったらうちのブログなんて四六時中ソロp(ry

>私自身はどちらかと言うと過剰適応気味な人間なので、
>あれだけ自分に正直に生きてる人ってちょっと羨ましかったり(´ω`)
普通はトモエみたいには生きられないよねorz
そんなのは世間が許さないだろうし、アニメキャラはいいなぁ(笑)
私はせいぜい髪型を非対称にするのが精一杯でした(´ω`)

>14話のミーヤに萌えるのは、あなたがSだかr(ry
15話のミーヤも大好物……じゃなくて、大好き。

>いや、まぁ私も萌えましたけどw
むしろミーヤ萌えなんでしょ?白状なさい!w
私は君がミクシィでミーヤの画像を使用しているのを知ってるんだぞw

>男は女の涙に弱いとか言うけど、女だって女の涙には弱いはず……。
人よりにけりって感じかもね。ういんびぃ氏は弱そうだね( ^ω^)

>4枚っていうと、今度発売のシングルも含まれてるんでしょうか。
>もう立派な臣民ですね(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)
買ったのはこの4枚↓
・「舞-HiME 運命の系統樹」オリジナルサウンドトラック
・『AR~忘れられた夏~』オープニング・エンディング挿入歌
・『錬金3級 まじかる?ぽか~ん』オープニングテーマ 鮮血の誓い
・「Noble Roar」
舞-HiMEのゲームやった事ないくせにサントラだけ買ったってw
「last moment」と「Fortuna」はレンタルしたのを持ってるのにw
多分ゆいの声が好きなんだと思う。危うい妖しい感じも好き。^^

>ちょwww自慰ってwww
>そんな事言ったらうちのブログなんて四六時中ソロp(ry
ブログや日記って大体そういう物なのかもw

>私はせいぜい髪型を非対称にするのが精一杯でした(´ω`)
非対称でせいぜいだなんて(つД`)
いくらトモエ様好きだからって、なかなか非対称なんて
思い切ったことは出来ないですよ。
前髪の分け目や流す方向変えるだけでも大冒険なのにorz

>むしろミーヤ萌えなんでしょ?白状なさい!w
>私は君がミクシィでミーヤの画像を使用しているのを知ってるんだぞw
トモエ様を使うのは恥ずかしいっていうか畏れ多いというか。
私なんかにはミーヤが関の山なんです。

>人よりにけりって感じかもね。ういんびぃ氏は弱そうだね( ^ω^)
そうか、弱くない人もいるのかorz
私は自分が殆ど泣けない人だから、
泣くという行為を特別視してしまうのかもしれませんね。

二次キャラじゃなくて実際に身の回りで泣かれると
おろおろしてしまって萌えるどころじゃないんですけどw

>多分ゆいの声が好きなんだと思う。危うい妖しい感じも好き。^^
さり気なく呼び捨てキター
そんな風にさらりと下の名前(妖精さんは名字ないけどw)で
呼び捨て出来るのって羨ましいなぁ……
あぁ、呼び捨てされてるゆい様も色っぽくて素敵(;´Д`)ハァハァ

声、良いですよね。
あの甘ったるい声を聞いてるだけで脳内麻薬物質が排出されていきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winbe.blog23.fc2.com/tb.php/220-7088dc60

