スポンサーサイト 


舞-乙HiME 第17話 

■ 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」

色々と散りすぎだよ……orz
改めてEDの空気読めてなさっぷりが凄いと思いました。

■ ナツキとかシズナツとかナツナオとか

今週はナツキが格好良かったです。
アバンの「五柱の二、 学園長たる我、 ナツキ・クルーガー、御真祖様に願う(以下略)」 を
聞いた時からなんだかときめきまくり。


ついに学園長のマテリアライズ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「マテリアライズ」 の声が低くて萌えた。 ナツキ格好良いよナツキ。
ポーズは格好付けすぎって感じで笑えたけど。

動いてる姿を見たらローブもそれなりにマシに見えてきました(アンテナ除く)
肩の部分が左右非対称なのが萌えますね。 何か理由があるんでしょうか。
今回は登場しなかったけど、エレメント関係?

しかし、せっかく格好良い姿を見せてくれたのに直後にあっさりへたれた(ノ∀`)
まぁ、それでこそナツキ。 いや、今回のへたれはシステムのせいか。


連続マテリアライズ&共闘も良かったけど、
ピンチになってからの背中合わせの会話も萌えた。 っていうか背中合わせ萌えw

ナツキを厳しく諭すシズルが良かったです。
「せやから、ね?」 の優しい声色も。
「それでこそうちのナツキどす」ってさり気に凄い発言もしてるしw

「死ぬな」 なんて言われてたのに、
シズルがローブ無しでもシュバルツを倒しまくってて笑った。


早速ナツナオキタコレ(*´Д`)
どういう会話をしてアリカ達のところへ一緒に向かうことになったのか気になる。
二人の会話については来週以降に期待。
学園長と生徒、そして近い将来の同僚という微妙な関係が萌える。

■ トモエ

混乱に乗じて何かやらかしてくれるかと期待してたのに、
普通に防衛に参加して普通にへたれてました。
そんな姿も可愛かったけどw
吹き飛ばされ、仰向けで無防備に伸びてる姿に萌えてしまった。

結果は伴わなかったけど、果敢にもアスワドに立ち向かったその心意気や良し。
だからイリーナ、ちょっとはトモエのこと心配してあげてorz


大人しく捕まってる無力なトモエにも萌えました。
シュバルツごときがトモエ様に触れてるのはなんかムカつくけど。
自分が不甲斐ないせいでシズルまで捕まってしまうなんて屈辱だろうし、
目を逸らす姿も情けなくて最高。

もう本当にどん底って感じですけど、
ここからどうやってOPのトモエ様になっていくのか楽しみです。


今の展開を見てると、学園が襲われる直前に退学できたミーヤが勝ち組に思えちゃいますね。 これまでちょっとずれた方向に異常なほどの先見の明を発揮してきたトモエ様による、 ちょっぴりツンデレで無駄に壮大、そして激しく迷惑な ミーヤ救出作戦だったのかと勘違いしてしまうくらい。

ガルデローベ占拠の報を聞き、今、レムスで一人の少女が立ち上がる!
とかいう展開も燃えるけど、 立ち上がってもきっと役立たずなのが困りどころ。


■ エルス

あぁ、エルス……。゜(゚´Д`゚)゜。
伏線や中の人 (これは君望の遙のイメージが強すぎるだけか) のせいで
以前から不幸になりそうなオーラ全開だったけど、ついに散ってしまったorz

普段の自分の好みからは完全に外れてるキャラだけど、
中の人や百合のおかげで結構好きだったので、普通に悲しいです。


今回の話を見終わっても今一つわからなかったけど、
結局、黒い手紙(スレイブGEM)そのものにはそれほどの強制力は無いんでしょうか。
あくまでも信仰心による自発的な行動?
大切な友達を裏切ってまで戦わなきゃいけないほどの
信仰心ってのもあまり理解できないけど。
エルスの場合はシュバルツを裏切ったら家族が……とかそういうのもあるのかな。

これまでの召喚者の描写を見るにもっと理性を失った感じで戦うのかと思いきや、
泣いて謝りながらなんて痛すぎる。


エルス×ニナが好きなので、特に一番痛かったのは
「エルス……あなた……」 と呟くニナから目を逸らすシーンでした。
(今週、目を逸らすシーンやたら多かったな)


どうせ死ぬならニナの手にかかって欲しいと常々思っていたので
そういう意味では散り際には満足。 趣味悪くてすみません。

さっきまで自分がアリカを倒そうとしてたのに、
ニナがアリカを倒すのを見ていることが出来ないってのは
やっぱり愛ですか(あぁ、またフィルターが)

二人の争いを止めようとして散っていったのに、
それが火に油を注ぐような結果になってしまうなんて、
なんだかエルスが報われない感じがして切ないです。
仕方ないとは思うけど、アリカもニナも落ち着けって感じ。

個人的には今後イリーナがエルスの死を知った時にどういう反応をするのかも気になる。
普段から仲良いし、イリーナの科学好き設定含めそれなりに演出できそうだけど、 最近の「どうみても背景です。本当に(ry」 なイリーナじゃ そんな見せ場は与えて貰えないかw
アリカとニナがこの後、学園に戻らないとしたら、下手すると知らないままってこともありそう。

2話での、面白半分にスレイブ出現を望むイリーナをエルスが窘めてる場面とか、
今思い出すとなんか泣けるorz


ただ、ガチ死亡でなく緑の粒子化というのが希望でもあり不安でもあり。
前作みたいにまた最終回で復活大団円なんて安易な展開にしてしまうのなら、
どうせだから是非エルス×ニナENDでお願いします。
その頃にはどういう形であれニナのセルゲイへの想いは決着ついてそうだし。


■ ニナ

ハンカチからおじさまバレするんだろうなとは思ったけど、ここでバレルとは。
(アリカを庇うシーン、セルゲイ散ったー!とぬか喜びしてしまった)

今週のセルゲイは激しく楯臭がして萎え。

セルゲイがアリカに本気なことを知ってしまった後のニナの叫び声は
物語上の重要性のわりにはちょっと微妙だったけど、
怒気を含んだような「マテリアライズ!」の声はかなり萌えました。


「ずるいです、お父様。 私がいるのは、ナギ様のオトメになるためと……。 だから私は……」
や、アリカに対して再びの 「どうしてあなたがいるの」 など、とにかくニナが不憫で不憫で。

エルスの件も含め、本当に 「失う物は何も無い」 状態だなぁ(つД`)
そういう可哀想な姿が好きなのですがorz

とりあえず、蒼天の青玉に対抗できるくらいにエレメントが巨大化して良かったねニナ。


■ 予告

これでも五柱だぞ!」ってナツキ……w
相変わらず予告のシズナツ率高いですね。 何回目だろう。

来週はアオイがヤバそうで不安です。
予告で怪しいと逆に平気な感じもするけど。

コメント

散りすぎですヽ(`Д´) ノ

>「マテリアライズ」 の声が低くて萌えた。
あのナツキの声良かったですよね。私も思いました。

>「それでこそうちのナツキどす」ってさり気に凄い発言もしてるしw
ガチ、独占欲強い、粘着質、という傾向がチラチラ現れてる台詞ですよねw

>普通に防衛に参加して普通にへたれてました。
強さ的には、シズル≒ラド>>>>>(超えられない壁)>>>>>トモエ。ですよねw 
一応まだコーラルだし、子供だし。弱いトモエ萌え(*´д`*)

>学園が襲われる直前に退学できたミーヤが勝ち組に思えちゃいますね。
ミーヤは哀れだけど、実家でのんびりしてるだろうし、ラッキーだったかも。
(吹っ飛ばされたトモエを見たらミーヤはすっきりしたかもしれませんw)

>「エルス……あなた……」 と呟くニナから目を逸らすシーンでした。
>(今週、目を逸らすシーンやたら多かったな)
私もそこに反応しました。百合センサーがビービーいってましたwww

>どうせ死ぬならニナの手にかかって欲しいと常々思っていたので
>そういう意味では散り際には満足。 趣味悪くてすみません。
私も同じこと考えてました。お互い悪趣味ですねΣ(´д`;)
ニナが登場して、「エルス……あなた……」→目をそらす、の流れを見た瞬間、
エルスが死ぬのはアリカに倒されるのではなく、ニナだと確信しました。

>その頃にはどういう形であれニナのセルゲイへの想いは決着ついてそうだし。
今回の件で溜め込んでたセルゲイへの想いが爆発してしまったし、
今月末の、ニーナと呼ばないで、あたりで決着がつくのかもしれませんね。
(ニナがセルゲイにガチアタックする色っぽい話になる予測をしてますw)

>今週のセルゲイは激しく楯臭がして萎え。
ワロスwww
(こんな事を書いてるういんびぃさんに萌えw)
私は特にセルゲイも楯も嫌いじゃないけど、彼等は本当に嫌われてますよね(笑)

>怒気を含んだような「マテリアライズ!」の声はかなり萌えました。
あの声はかなり良かったです。

>ガチ、独占欲強い、粘着質、という傾向がチラチラ現れてる台詞ですよねw
シズルの言葉に含まれたそれらのニュアンスに
ナツキは全然気付かないんだろうなぁってところも萌えポイントですね。

>一応まだコーラルだし、子供だし。弱いトモエ萌え(*´д`*)
内面の腹黒さや情念の強さと、年齢や力のギャップに萌えます。
コーラルとしては一応優秀な方なんだろうけど、ラド相手では仕方ないですよね

>ミーヤは哀れだけど、実家でのんびりしてるだろうし、ラッキーだったかも。
そういえば年度の変わり目っぽいし、学校にも行かずのんびりしてるのかも。
トモエ×ミーヤ的にはミーヤに戻ってきてもらって
トモエをどうにかして欲しいけど、
ミーヤ単体萌えの視点で見ると故郷で普通に暮らしてるのが
幸せなんだろうな、と微妙に複雑な気持ちになります(´д`;)

>私もそこに反応しました。百合センサーがビービーいってましたwww
最近の話で築き上げてきた絆(ニナ→エルスが友情でも)が
一瞬で崩壊する感じで、あぁ、エルス可哀想(*´Д`)と萌えましたw

>私も同じこと考えてました。お互い悪趣味ですねΣ(´д`;)
愛する人に殺されるって良いですよね。
殺し、殺され、心中とかそういう悪趣味なの大好きです。

理想としてはニナが二人きりで最期を看取って
エルスには告白まがいのことをして欲しかったけど。

>ニナがセルゲイにガチアタックする色っぽい話になる予測をしてますw
セルゲイがどういう返答をしてもきっとまた叩かれるんだろうなぁ……ちょっと同情w

>私は特にセルゲイも楯も嫌いじゃないけど、彼等は本当に嫌われてますよね(笑)
私もセルゲイはそんなに嫌いな訳じゃ無かったんですけど、今週は何かダメでした。
冷静になってから読み返すと、かなりヒドいこと書いちゃってますね、反省。
楯があまり好きじゃないのは、おそらく自分が黎人×舞衣派だった
というだけの痛い理由ですorz

最近何かと複雑です

鬱展開に飲まれて自分自身も鬱なのか、別の理由なのか、
はっきりとはわからないけど、最近何だか複雑な心境です。
舞-乙HiMEが絡んでることは間違いないのですが、わけわかんないっす。

>シズルの言葉に含まれたそれらのニュアンスに
>ナツキは全然気付かないんだろうなぁってところも萌えポイントですね。
絶対気付いてなさそう。言葉の意味のまんまでしか理解してなさそうw
そんな鈍くて純情なナツキが可愛いです。
(トゥモエさんはすーぐ気付きそうですがw)

>内面の腹黒さや情念の強さと、年齢や力のギャップに萌えます。
あれで強かったらただの恐いキャラだけど、
年相応に非力なトモエに萌えますよね。

>そういえば年度の変わり目っぽいし、学校にも行かずのんびりしてるのかも。
ミーヤの実家が農家だったりしたら萌え(*´д`*)
何となく彼女は、都会よりも田舎の方が似合うし萌えます。

真夏の日差しの中、麦わら帽子に白いワンピースとか着て、
向日葵と青空をバックに、ラムネとか飲んでたりしたらメチャクチャ萌えます。
悶え死にそうです(*´Д`)/lァ/lァ

>殺し、殺され、心中とかそういう悪趣味なの大好きです。
あんさん、いい趣味してはりますな(;´Д`)
実はちょっと意外でした。
もっと夫婦っぽい百合が好きなのかと思ってたので。

「ういんびぃさん=ヘタレ=構ってくれる姉さん女房=夫婦」という構図が脳内n(ry

>どういう返答をしてもきっとまた叩かれるんだろうなぁ……ちょっと同情w
男がセルゲイに嫉妬する気持ちはわかります。
彼等(オタク)がどんなに努力しても得られないものをたくさん持ってるし。
私が男だったら、やっぱりセルゲイが気に入らないと思います。

>冷静になってから読み返すと、かなりヒドいこと書いちゃってますね、反省。
いや、全然ひどくないと思います。普通でしょう。もっと辛口でもいいくらいw

>おそらく自分が黎人×舞衣派だったというだけの痛い理由ですorz
初耳です。そうだったんだ~。
私は楯×舞衣派でした。「派」と言う程の思い入れはないけどw

複雑な気持ちになるのは

>舞-乙HiMEが絡んでることは間違いないのですが、わけわかんないっす。
いわゆる一つの恋煩いってやつですね(´∀`*)
……いや、ごめんなさいorz
最近トモエやミーヤが可愛すぎて困ってるので。

>トゥモエさんはすーぐ気付きそうですがw
奈緒と同じく、気付かなくていいことまで気付いちゃって
そのせいで不幸になりそうなタイプって感じがします(ノ∀`)

>ミーヤの実家が農家だったりしたら萌え(*´д`*)
>何となく彼女は、都会よりも田舎の方が似合うし萌えます。
ヴィント以外はあまり科学技術残ってないらしいし
ルーテシアは小国とか見たような記憶もあるので、農家ってのもありですね。

何となくミーヤの両親って良い人っぽいイメージがあります。
退学時のナツキの話とか、花嫁修業なんて理由で授業料も高いであろう
ガルデローベに通わせてくれてる所とか。
娘に愛情注いでそう。

>真夏の日差しの中、麦わら帽子に白いワンピースとか着て、
>向日葵と青空をバックに、ラムネとか飲んでたりしたらメチャクチャ萌えます。
自然に情景が浮かんでくるくらいに具体的w
ラムネのくだりに妙な拘りを感じました。

うっすらと汗の浮かんだミーヤの広いおでこを
そっと拭いてあげたいかも(*´Д`)

>もっと夫婦っぽい百合が好きなのかと思ってたので。
そういうのも好きだし萌えるんですけど、
心に残るのは悲恋だったりします。

例え命のやり取りなんて大袈裟な領域までいかなくとも、
何かしらの痛い要素が無いとハマるまではいかないんですよね。
紆余曲折あってくっついた後はどれだけラブラブしてくれてもOKですw

>男がセルゲイに嫉妬する気持ちはわかります。
>彼等(オタク)がどんなに努力しても得られないものをたくさん持ってるし。
男心って複雑ですね。
女→女だとそういうのって素直に憧れたりしそうなのに。
(百合物でもよくいるような才色兼備、文武両道なお嬢様キャラとかに)

元々男性って同性キャラに萌える人少ない気がするし
その辺りのメカニズムの違いって不思議です。

>私は楯×舞衣派でした。「派」と言う程の思い入れはないけどw
まあ私もそこまでの思い入れはありませんけどw
ぶっちゃけ静なつ以外の恋愛模様あまり興味なかったし。

客観的に見て舞衣には楯みたいなタイプの方が合うのはわかるんですが
振られちゃったから黎人さん派みたいなw (あぁ、捻くれてるなぁ)
完璧超人だけど恋愛だけは上手く行かなかったってタイプが好きなのかも。

恋煩い!?

>いわゆる一つの恋煩いってやつですね(´∀`*)
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工
そんなに私、恋してるっぽいですか?
(と、マジレスしてみるw)

>……いや、ごめんなさいorz
(´∀`*)=○)`Д)、;'.・

>最近トモエやミーヤが可愛すぎて困ってるので。
私も毎日のように、その2人とその中の人の計4名についてばかり考えてます。

>奈緒と同じく、気付かなくていいことまで気付いちゃって
>そのせいで不幸になりそうなタイプって感じがします(ノ∀`)
そうそう。気付いてしまうからこそ、ね。鈍い方が生きるのラクですし。

>何となくミーヤの両親って良い人っぽいイメージがあります。
>退学時のナツキの話とか、花嫁修業なんて理由で授業料も高いであろう
>ガルデローベに通わせてくれてる所とか。
>娘に愛情注いでそう。
私も同じ事を考えてました。退学時のナツキの話なんか特に。
ガルデローベって施設とか凄いし、学費はかなり高額だと思うから。
田舎のお嬢様って感じで、愛されて育ったという感じです。

一方トモエは、都会の大貴族。比較にならない高貴な身分ですが、
愛情の方は不足してそうです。寂しい幼少期をすごしたりして。
だからこそ、現実逃避を込めてシズルに憧れたり、
ここから逃れたいがために、より強い意志でオトメを目指したり。
そして、愛されて育った田舎臭いミーヤに嫉妬と軽蔑を感じてたり。

>うっすらと汗の浮かんだミーヤの広いおでこを
>そっと拭いてあげたいかも(*´Д`)
やらしーwww

…冗談ですって!
むしろ舐め回してあげt(ry

>何かしらの痛い要素が無いとハマるまではいかないんですよね。
なるほど。萌えるだけと、ハマるというのは、それだけ違うということが判明。

>女→女だとそういうのって素直に憧れたりしそうなのに。
たしかにそういう傾向はあるけど、可愛い(綺麗)な人を露骨に嫌う女もいます。

>元々男性って同性キャラに萌える人少ない気がするし
たしかに少ないですね。でも、いないことはないです。

よく女の方が陰険だとか嫉妬深いとか言われてるけど、そうでもないと思います。
男の男に対する嫉妬の方がよっぽど強いと、美輪さんが言ってましたw
いじめ自殺するのは、少女より少年の方が多いし。(ちょっと飛躍しすぎたかな)

>ぶっちゃけ静なつ以外の恋愛模様あまり興味なかったし。
ああ、それ私もw

黎人さんはみこちゃんと一緒にいる時が一番好きです。
あと、意外かもしれないけど、静留と一緒にいる場面も好き。

>そんなに私、恋してるっぽいですか?
だって、この前ミーヤのこと嫁にしたいとか言っt(ry

>私も同じ事を考えてました。退学時のナツキの話なんか特に。
あぁ良かった、あの場面からそう感じるのって普通でしたかw
あの回のミーヤは可哀想だったけど、
ナツキの話中から感じられた両親の人柄が唯一の救いでした。
傷心のまま退学、帰国したミーヤを暖かく迎えてあげてて欲しいです。

>愛情の方は不足してそうです。寂しい幼少期をすごしたりして。
あまり愛されてなさそうですよね。
躾が厳しそうっていうか。(大貴族の暮らしってよくわかりませんがw)
トモエの外面の良さを見るに、反抗とかすることも無く
両親にとっては良い娘であるんでしょうけど。

漫画版のトモエが良い人なのは、
温泉宿女将の母親に愛されてるおかげかもw

>そして、愛されて育った田舎臭いミーヤに嫉妬と軽蔑を感じてたり。
"田舎臭いミーヤ"という表現になんか萌えw

トモエの複雑な内情に気付かずに両親の話とかしちゃう
空気の読めないミーヤの姿が浮かんできました。

>むしろ舐め回してあげt(ry
ちょ、比べものにならないくらいそっちの方が危ないですってw

>よく女の方が陰険だとか嫉妬深いとか言われてるけど、そうでもないと思います。
>男の男に対する嫉妬の方がよっぽど強いと、美輪さんが言ってましたw
男同士ってさっぱりしてそうと言うか、
拳で語り合って和解しちゃいそうなイメージありますが、やっぱりただの幻想かw
女は~とか男が言ってるのを聞いて違和感を覚えるのと同様に。

>いじめ自殺するのは、少女より少年の方が多いし。
全体の自殺率が男性>女性なのは
社会の根底に残る家父長制などから納得だったんですけど、
若年層でも少年の方が多いんですね。
虐めの内容がストレートに暴力や金銭的な物になりがちだからでしょうか。

>黎人さんはみこちゃんと一緒にいる時が一番好きです。
優しいお兄さんって感じで和みます。
兄妹の仲が良くても、命が野生児っぽいおかげで
怪しい雰囲気にならなくて済むしw

>あと、意外かもしれないけど、静留と一緒にいる場面も好き。
私も好きです会長&副会長コンビ。
静留はガチだけど別に男嫌いではないから、結構良い感じですよね。
黎人さんって、静留と唯一(は言い過ぎかも)対等に
渡り合える存在って感じがします。

静留→なつき に気付いてそうなのもおいしいw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winbe.blog23.fc2.com/tb.php/156-f8701a01

それでこそうちのナツキ~舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」の愉快で不謹慎な感想

ククク・・・愉快愉快これ程の愉悦があろうか本編、次回予告共にシズナツの愛に悶えつつ、かたや主人公達の殺し合いをのんびり眺める・・・夢に向かってひたむきに生きる少女たちが、寝食を共にした仲間と闘うさまを見るのは、楽しい・・・(気分を害された人がおったら、堪

舞-乙HiME 第17話 蒼の舞/想い、散るとき

いよっ!待ってました急転直下の鬱展開。あと残り2ヶ月ですからね~急がないといけないですよね~盛り上がってきました、これぞ舞-乙HiMEクオリティ。

「舞-乙HiME」第17話

第17話「蒼の舞/想い散るとき」何かもう凄いもの見せられちゃった感じです。アリカとニナが戦うのも、エルスがシュバルツだったのも予想どおりだった訳ですが…、まさか今回ここま

第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

前半がのんびりペースな気がしてたので、今回は急展開って感じがしました。ですが、これくらい進展があると面白いですね。このドキドキ感こそ、舞-HiMEクオリティですな(´∀`*)今回はナツキマテリアライズ、シズナツ萌え、エルスの秘密バレ、おじ様バレ、ニナ逆上、エル

(アニメ感想) 舞-乙HiME 第17話 「蒼の舞/想い、散るとき」

舞-乙HiME 2しかし、新OP何度も見てもカッコイイですね。最後のアリカとニナの一騎打ちにはかなり燃えます。本編でこういうシーンが見られるのは最後の方でしょうか?急展開となった前回、さあいよいよ戦いが始まるわけですが今回も熱い展開を期待しています。それでは...

舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

 オトメのエナジー溢れる第17話のストーリーは「突如起こったスレイブの襲撃に騒然となるヴィント市内。さらに、攻撃されたガルデローべでは、パールの卒業記念舞闘が中止となる。混乱するコーラルとパールのオトメたち。【アリカ・ユメミヤ】は【マシロ・ブラン・ド・ヴ
