スポンサーサイト 


舞-乙HiME 第16話 

■ 第16話 「約束だよ!」

OPもラストも急展開って感じでかなり燃え。
どんどん痛い展開になりそうで楽しみです。 微妙に怖いけどw

■ アバン アリカvsトモエ

雑誌のあらすじに勝敗が記載されてたくらいだし
省略されるんだろうなとは思ってたけど、アバンであっさりトモエ敗北。


勝利したアリカを祝福するクラスメイト達。 放置されるトモエ様。
トモエ、ほんとに友達いなさそうですね (必要とも思ってないんでしょうけど)
タイプは違うけど似たもの同士って感じだったニナはいつのまにか
すっかりクラスに溶け込んでるのに。

こんな時にミーヤがいてくれたら、例え恐れながら遠巻きに微妙な表情だったとしても、
トモエのことを気にかけてくれたかもw

資質も生まれの特異性も周囲の人望も、アリカに敵う物は何一つ無いって感じで、
惨めすぎて萌えてしまう (;´Д`)


■ OP

単独で別記事に。


■ チエとトモエ


チエが 「こっちもあまり良いお姉様じゃなかったしね」 なんて過去形で語るものだから、
急にパール卒業の実感が湧いてきて、思わずしんみり。

放置しているようで実はしっかり見てるっていうのは結構ツボです。 良い面だけじゃなく、後輩を構ったりするのが苦手な意外と不器用そうな部分も感じて萌えたり。 トモエ、リリエというお部屋係のチョイスを見ると、 構わなくても済むような子を最初っから選んだようにしか見えないw

チエは前々から気付いてて、さらにシズルのことも知ってたんですね。
シズルお姉様へのラブ臭を隠し切れないトモエ様ってばなんか可愛い(・∀・)

チエもシズルもトモエの黒い部分に感づきながらも気にかけてくれてるって感じなのに、
トモエにはその言葉がちゃんと届いてないのがなんか痛い。

せっかくのチエの忠告も空しく結局シラを切るだけで終わっちゃったけど、
その時の「すみません」 の声が微妙に動揺してるっぽくて少し萌えました。


「トモエ」 「ミーヤ君」など作中初出の呼称が聞けたりもして、色々とハラードGJ。


■ 真祖様

GEMを出産とか羊水とか……ますます謎な存在に。
っていうか不気味にすら感じる(;´Д`)
結局、五柱の選び方もよくわからなかったし。


■ ミーヤ


ミーヤが四六時中身につけていたGEMが溶けているのかと思うと、
この怪しげな液体にさえ萌える(´∀`*)

先週のお話でパールに上がるのが難しい成績ということが判明してましたが、
ミーヤってNo.42だったんですね。 想像以上の順位の低さにウケた。
それが自信の無さやアリカへの敵対心にも影響してたのかもと考えると切ないけど。
そこはかとなく縁起が悪そうな数字なのは笑いどころなんでしょうか。

今週は教室の場面が多かったのに、意図的かと思うほどにミーヤの席が映る直前にカットが切り替わったり生徒の影になってたりで、 結局ミーヤの席を見ること叶わず(つД`)
椅子の背までは微妙に映ったのになぁ……。
ただの空席でも良いから、存在した証が見たかった。


■ 星組教室

「ニュース ニュース!」 と叫びながら教室に駆け込んでくるヤヨイが可愛かったけど、
2話じゃこういう役目はミーヤがやってたことを思い出してちょっと悲しくなりました。
ミーヤネタ引っ張りすぎだな自分orz

「シズルお姉様がお戻りになるんだって」 を聞いた瞬間に、
あぁ、トモエ様の嫉妬ゲージがまた上昇する!と((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
ご丁寧に嫌な音楽まで流れ始めるし。
さらにリリエの 「良かったねアリカちゃん。 シズルお姉様に晴れ姿見てもらえて」 でトドメ。
今回の原因は単純に自分の実力不足なのに、恐ろしい子(;´Д`)

トモエを見つめるエルスの不安そうな表情がたまらないです。


今週は久々にヤヨイもリリエもイリーナも喋りまくりでしたが、
それすらも死亡フラグに感じてしまって困ります。
台詞無しのモブキャラ達もやけに可愛かったり良い子だったりで、
スレイブのガルデローベ侵攻で死んでいったりしたら結構ショックかも。


■ ナオ、五柱に

人に仕えるのとか致命的に向いてなさそうだし、ピッタリなんじゃないかと。
何が嬉しいって、乙では諦めてたナツキやシズルとの絡みが見れそうなのがかなり嬉しいw


巻き添えを恐れて逃げていくニナが冷たくて萌えました。
「ナオ先輩、お大事に」 って、なんか挨拶おかしいよw


■ ぶっかけ


試験管を見つけた時の表情がちょっと寂しそうだったので、ミーヤのことでも考えてくれてるのかと思ったら、とんでも無いこと企んでるし。 いよいよ見境無くなってきた感じですね。 高台からアリカに接近する姿なんて周囲から丸見えすぎて吹きそうになったw

エルスに見られ、身を翻して逃げていく後ろ姿も格好悪くて萌えました。



エルスを見て少し申し訳なさそうにしてたのが意外。
遠足の時の様子だとアリカ抹殺のためなら他人を巻き込んでも平気みたいに見えたのに。
遠足といい今回といい、何気にエルスってトモエの策略の一番の被害者になってる気がw

チエもさすがにこれ以上トモエを放置する訳にはいかないと感じてそうだけど、
OPとか見ると学園自体の存続が怪しそうだし、どうなるんだろう。


■ 「約束だよ! 3人で絶対マイスターオトメになろうね!」


感動的な友情シーンなのに、痛さしか感じられないのは新OPのおかげでしょうか(ノД`)
「あの夜を忘れない」 のことだったら切ないなぁ。

アリカとニナの今後の対立はともかく、エルスの微妙な反応がやたら強調されてるのが不安です。 単に自信が無かったり、遠足やアカネの件を通して既に別の道を選ぶことを決めてるだけって感じならいいけど。

「本当は……本当はシュヴァルツなの」 とかで 次回エルスが散ってしまったら鬱すぎるorz


■ シズル

なんだか随分あっさりと帰還。
シズルの留守中にガルデローベが襲われてピンチって感じかと思ってたのにw
ナツキとの共闘があったら燃える。


■ マシロ

良き為政者として生まれ変わる決心をしたばかりなのに、その象徴とも言える城があんなことになってて、さすがに可哀想に感じました。 デザイン的にはマシロの描いた絵よりもマシだと思うけどw

1話でヴィオーラ様が荒々しく飛行機?を切り裂いて城に落とさなければ、こんなことには(ry

コメント

トモエはミーヤ汁飲めそうだw

>シズルお姉様へのラブ臭を隠し切れないトモエ様ってばなんか可愛い(・∀・)
ハラードは勘が良さそうだしね。きっとバレバレだったんだろうなぁ。可愛い。

>トモエにはその言葉がちゃんと届いてないのがなんか痛い。
トモエの事を少しでも気にかけてくれる人がいるのは救いでした。
改善の余地があると。が、しかし、届いてないというのが何とも…。

>その時の「すみません」 の声が微妙に動揺してるっぽくて少し萌えました。
あの台詞のときの声の出し方とかかなり好き。りえりえGJ。

>「トモエ」「ミーヤ君」など作中初出の呼称が聞けたりもして、色々とハラードGJ。
ミーヤ君ってのはウケた!でも、トモエって呼び捨てなのには萌えました。

>ミーヤが四六時中身につけていたGEMが溶けているのかと思うと、
>この怪しげな液体にさえ萌える(´∀`*)
ミーヤの体臭が濃縮されてると思うと萌えます。←ぁゃιぃ

>それが自信の無さやアリカへの敵対心にも影響してたのかもと考えると切ないけど。
あぁ、なるほど!あの自信のなさは成績の悪さっていう。たしかにそうかも。

>そこはかとなく縁起が悪そうな数字なのは笑いどころなんでしょうか。
気付かなかった!たしかに42とか49とか嫌な数字ですね。狙ってるのかなぁ。

>エルスに見られ、身を翻して逃げていく後ろ姿も格好悪くて萌えました。
あれはちょっと小物と言われても仕様がない姿でした。みっともない!

>エルスを見て少し申し訳なさそうにしてたのが意外。
私も意外でした。あくまで敵意はアリカのみに向けられてるみたいですね。

通りすがりの者ですが趣味嗜好が激しく似ていたのでトラックバックさせていただきました!
前作の静留さん然り、偏愛と狂気(もちろん百合の)、これがたまらなくツボですw
最後はボロボロになったトモエをミーヤが救うって展開になったらサンライズ万歳ですね
では失礼しました ノシ

■ jellyrollさん
>トモエはミーヤ汁飲めそうだw
愛があれば、床を溶かすほどのミーヤ汁だって平気かもw

>トモエの事を少しでも気にかけてくれる人がいるのは救いでした。
それだけに失望させちゃうような結果になったのは悲しいですね。
認めてくれてるからこその対応って感じなのに。

>でも、トモエって呼び捨てなのには萌えました。
妙な色っぽさを感じました。
今回の格好いいチエさんを見てると、
チエ×トモエでも妄想したくなってきますw
お互いに本命は別って感じだけど。

>あの自信のなさは成績の悪さっていう。たしかにそうかも。
もし一年浪人してたりしたら、更にその傾向が強まるかも。
劣等生が優しい委員長に憧れちゃったんだろうか、
なんて考えるとちょっと萌え。

>あれはちょっと小物と言われても仕様がない姿でした。みっともない!
私はみっともない姿にも萌えちゃうタイプなんですけど
(15話で窓下のチエに見つかって身を隠すシーンとか)
世間のトモエ様萌えの風潮を見てると
邪道なのかなぁとちょっと不安ですw


■ mameochamさん
はじめまして、TB&コメントありがとうございます。

トモエ様萌えでいらっしゃるようなので、
こっそりと日記を拝見させて頂いたりしてましたw

トモエの行動は弁解の余地が無いくらい黒いけど、
シズルへの偏愛が理由だと考えるとつい同情的になってしまって、
何かしらの救いがあると良いなぁと思ってしまいます。
手を差し伸べるのがミーヤだったら最高ですね(*´Д`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winbe.blog23.fc2.com/tb.php/151-15266dd1

第16話「約束だよ!」

できればEDのブーンも変更して欲しいのだが……(;´Д`)と、贅沢は言いませんよw新OPかなり気に入りましたから(´∀`*)トモエ・ワルグリット見参あまりにも“悪のSM女王様してるトモエ”にテラモエス(*´Д`)/lァ/lァ勢い余って絵を描いてしまいましたw(模写なので

舞-乙HiME第16話「約束だよ!」

新OPキタ━━━━\(T▽T)/━━━━!! トモエ様ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!1111111 ミニスカハイヒール黒タイツキタコレ!!!!!!!!! 激しく踏まれたいですぅ! ナツキローブ姿キタ━━━━\(T▽T)/━━━━!! 親

舞-乙HiME 第16話 感想

おおおおおおおおっおっっおっっおお━━━━━━ッ!!新OP━━━ッ!!(しばらくウザいぐらい叫ぶので 続きを読む から読んじゃう方が吉。)新OPキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

硫酸をぶっかける勢いで~舞-乙HiME 16話「約束だよ!」感想~【シズル帰還】

開始早々にトモエが瞬殺されて始まった今回。(ってか一撃で体力ゲージゼロって!ナパームデスでも食らったんかい!)あと、負けたトモエに駆け寄るとか、気遣うとか、そんな生徒はおらんのか!一人もおらんがね!!!!表向きはクラスいいんちょなんでしょ!?腹黒いのバレて

第16話「約束だよ!」

タメの前回から、いよいよ新展開が始まりそうな今回。ひとまず自分の恋に区切りを付けたアリカが再びマイスターオトメという夢に向かって走り出し、マシロも引き篭もりから抜け出しそう。ただ、セルゲイがらみでのニナの想いや、陰謀を進めるナギ+シュバルツ、暴走気味のト
