スポンサーサイト 


舞-乙HiME 第11話 

■ 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」

今週の感想を一言で言ってしまえば、ニナかわいいよニナ。
素直じゃなかったり、照れたり、傷付いたり、色んな表情を見せてくれました。

■ アバン

ルームメイト達が寝静まった夜中、一人で時計の写真を見つめ、前回の「大丈夫?セルゲイ」を回想しながらお父様のことを「セルゲイ」と呼んでみるニナ。切なくて萌える(ついでにこのシーンのアリカの寝相凄すぎ)


セルゲイの手帳に書かれた蟻の絵に笑った。しかも微妙にリアルなのがキモい。
マシロの誕生日、祝日なんだ……と思ったけど、
よく考えたら天皇誕生日みたいなものですね。

■ OP明け、昼食風景


アリカ、エルス、イリーナ、ニナといういつものメンバーに加え、ヤヨイ、リリエ。
いつのまにかヤヨイ&リリエもアリカ派の仲間入りを果たしてたんですね。
そしてすっかり3人組から外れた感のあるミーヤ。今週、出番無し。
……いいんです、いなかったらいなかったで逆に妄想できるから(同じくトモエもいないし)

エルス、さり気なくニナの隣をゲット。


試験の結果、アリカは一気に51位から29位に。
踏破試験中のアリカの様子、人間離れしちゃってます。

めでたいアリカの話の最中、浮かない表情をしているエルスに気付いてあげるイリーナが良いですね。 先週も、誰よりも(演技のトモエ除く)エルスのことを心配していたし。
イリーナ&エルスの仲良しコンビ、好きです。

エルスに励ましの声をかけたのは意外にもヤヨイ。
なんだ、結構いい子じゃないですか。

イリーナ、ヤヨイ、リリエはこれまで順位が明らかになっていなかったので、今回の会話から何か推測できないかと色々と考えながら見てしまいました。雰囲気には30位以下な気もしますけど、微妙なところ。


ニナを見ながら話を切り出すタイミングを伺ってるエルス可愛い。
ニナの驚きようや性格を考えるとエルスに誕生日教えてたとも思えないので……エルスは好きな人の誕生日をこっそり調べてたんでしょうか。いじらしいなぁ。

「良かったらプレゼント……貰ってくれる?」って、控え目なところが萌え。 でも、わざわざそんなこと聞かなきゃいけないくらいに6話のアレがショックだったのかと考えるとorz
皆の前で聞くのも、断られたときのために予防線を張ってる感じが。

どんどん話が大きくなり、パーティーまで開かれそうになって照れてるニナ萌え。


突かれて思わず反応しちゃったニナの声そのものは特になんとも思わないんですけど、それ見て顔を赤らめてるヤヨイとリリエの反応がなんかエロい。後ろ姿で表情が確認できないエルスにも妄想を掻き立てられます。


なんでこのシーンでこんなに感想長くなるんだろう……。
脇役コーラル達の絡みが好きです。

■ シズナツ


「ナツキにはうちがついています。何があっても」
2週連続でナツキへの想いを語っちゃってるシズルさん。
それに無言で応えるナツキからもシズルへの信頼が伝わってきます。

でもこんなに強調されるとなんだか不安になってくるよorz

■ お父様とおじさまからのプレゼント

セルゲイから贈られた時計の鎖を見て、エルスとイリーナに見られていることも忘れているかのように素直に喜ぶニナ。

セルゲイ→アリカのプレゼントは「完璧な女の子セット」
おじさま、気合い入れすぎ。ちょっと引いた。

ニナはアリカの誕生日が自分と同じであることを知り、それと同時に、お父様が決めてくれた大切な誕生日の理由に気付いてしまう。うわー、突き落としキター(;´Д`)
BGMも切り替わって完璧に鬱モードへ。

気がつき過ぎる性格故に傷付いていく姿が可哀想だなぁ。
それがアリカと対照的で面白いところでもあるのですが。

■ 「あなたさえ来なければ、お父様はずっと私だけを見てくれたのよ」

いきなりシーン飛んですみません。
修羅場シーンはこのシリーズの醍醐味だよな、なんて酷いこと考えながら見てました。
「どうしてあなたがいるの」ってかなり残酷な台詞ですよね。

どうなることかと思いましたが、「セルゲイのことが好きなの?」というアリカの質問からはちょっと空気が和らいだ感じ。二人とも照れが入ってたりして可愛い。


拾った時計を持って現れたセルゲイから9月7日が二人の出会いの日だったことを知らされ、ニナが泣き出すあたりはもう普通に良いシーンでした。 父親としてのセルゲイは結構好き。それだけに、娘に十二分に愛情を注いでいるセルゲイと、女としてセルゲイに愛されたいニナのすれ違いが痛いんですけど。


セルゲイに抱きしめられるニナを見て(良かったね、ニナちゃん)で一件落着。
と思いきや、 最後の不穏な鼓動は一体。素直に捉えるとやはり無意識の嫉妬?

■ ジパング

これまで全然情報の出てこなかった晶がいきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ジパングの人達は名前も漢字で前作そのままなんですね。マイの名字がどんなものになってるのか少し楽しみにしてたんですけど、鴇羽舞衣のままなのかな。巧海つながりで考えると、登場するとしたらそろそろだとは思うのですが……。

■ 予告

とりあえず晶が女の子で一安心。

チエの会話相手がアオイだったら良いな。

コメント

トモエとミーヤは昼休み何してるんだろう

>そしてすっかり3人組から外れた感のあるミーヤ。今週、出番無し。
>……いいんです、いなかったらいなかったで逆に妄想できるから
トモエとミーヤは完全2人組って感じがしましたね。
(むしろあの場にこの2人がいたら不自然なのだろう)

>エルス、さり気なくニナの隣をゲット。
こういう記事に笑っちゃうですよw

>エルスに励ましの声をかけたのは意外にもヤヨイ。
>なんだ、結構いい子じゃないですか。
イチゴブラのヤヨイ、いい子でしたね。
悪いのってトモエとミーヤだけなのかも。(っていうかトモエかw)

>わざわざそんなこと聞かなきゃいけないくらいに
>6話のアレがショックだったのかと考えるとorz
>皆の前で聞くのも、断られたときのために予防線を張ってる感じが。
あんな風にわざわざ聞くのって、かなりガチっぽいなと思った。
友達に対する気軽さがないというか…、これは恋ですよw

>「セルゲイのことが好きなの?」というアリカの質問からは
>ちょっと空気が和らいだ感じ。
アリカ、天然なのだろうけど、天才的な側面を見た気がしました、今回。
私はああいう空気の時に、こんな風にかわせるセンスはありませんw

皆の順位は。

初めまして!
イリーナ・ヤヨイ・リリエの順位ですが、OP曲が流れてタイトルが出る前後の全員が並んでいる絵の通りではないでしょうか?
パールは分かる範囲で4位までその通りですし、コーラルもニナ1位を除いて、トモエ2位、とその順番で並んでますし(^^)
3番目に並んでいるエルスですが、原作では3位ですしね。
どうでしょうか…。

■ jellyrollさん
>トモエとミーヤは昼休み何してるんだろう
ミーヤはアリカ達と同席するのが嫌でヤヨイ達の誘いを断ったけど
一人で食べるのは寂しいし、それなら……ってことで、
トモエと一緒にランチしてて欲しいですね。主従水入らずの気まずい食卓希望。

>イチゴブラのヤヨイ、いい子でしたね。
「イチゴブラのヤヨイ」って、既に通り名みたいな扱いですかw
かなりお間抜けで萌え。

>あんな風にわざわざ聞くのって、かなりガチっぽいなと思った。
何気ないシーンだけど、ちゃんとニナへの特別な感情が表れてましたよね。
最近エルス→ニナがスルー気味だったので安心しました。

>アリカ、天然なのだろうけど、天才的な側面を見た気がしました、今回。
>私はああいう空気の時に、こんな風にかわせるセンスはありませんw
石や母親のこともニナの言葉に含まれていたのに、そっちに突っ込むのかよみたいなw

ああいう天真爛漫なキャラって一歩間違えるとうざくなってしまいそうなのに
アリカは良い面もちゃんと描かれてて、割と好意的に見てしまいます。

それでもニナみたいな陰属性のキャラに感情移入してしまいますけどw


■ あまるさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

>パールは分かる範囲で4位までその通りですし、
>コーラルもニナ1位を除いて、トモエ2位、とその順番で並んでますし(^^)
そうなんですよね、パールがちゃんと成績順に並んでるので
コーラルもそうなのかなって思うんですけど
主要キャラを前面に並べてる気もしてちょっと悩みました。

今週のアリカの順位に関しての会話の中に
下の目線からの軽い嫉妬を含んだ羨望を感じてしまったので
そんな風に予想しちゃいましたが、
パール進級を果たして欲しいしOPみたいな順位だと良いなぁ。

ヤヨイやイリーナみたいな子が実は成績優秀だったりすると
ギャップがあって萌え、とかも思ったりします。

書き忘れてたけどアリカの鼓動

>と思いきや、 最後の不穏な鼓動は一体。素直に捉えるとやはり無意識の嫉妬?
あれは無意識の嫉妬だと思います。心臓病の持病持ちとかではなさそうですし(笑)


そうそう、昨日トモエ初登場の2話からミーヤビンタまでを観ました。
改めて観てみると、新鮮でした。アリカの自己紹介の時に、トモエは普通の顔をしてたけど、
ミーヤの方は気に入らないって感じの表情でしたね。(シホの入れ知恵か?)
アリカの舞闘を見てトモエは驚いてたけど、潰してやる的な顔はしてなかったしし、
(最後の方にちょっと変な顔はしてたけど)食堂でシズルネタが出てからスイッチが入ったと思いました。

あと、2話でミーヤはトモエに媚びるというか好意を示してるように見えたので、
(ニナがいなければトモエちゃんがナンバー1だねとか)単なる主従関係以上の何かがあるのかも。

改めて思ったのが、トモエって嫉妬深くて陰険で性格悪いな~って思いました。
なんでこんなキャラが好きなんだって普通の感覚の人は不思議なんでしょうねw
従ってるミーヤも普通の感覚からしたらムカつくのだろうけど、どうしてもそういう部分に
萌えてしまうんですよね。ダークキャラにしか感情移入できないなんて…って自分に鬱w

って、わかってることを繰り返しだらだらと長文ですみません…orz


>あれは無意識の嫉妬だと思います。心臓病の持病持ちとかではなさそうですし(笑)
演出が不気味だったのでやけに穿った見方をしてしまいましたorz
それだけアリカ→セルゲイが今後重要な意味を持ってくるんでしょうか。

>改めて観てみると、新鮮でした。
私もビンタまではトモエ→シズルくらいしか意識してなかったし
ミーヤに至ってはノーマークでしたが、結構ちゃんと伏線あったんですよね。
自己紹介の時のミーヤの表情とか最初見た時は全然気にしてませんでした。
トモエの表情はどこまで信用していいのか分からなくてちょっと悩みますw

>(シホの入れ知恵か?)
あ、キャラ設定の「シホの入れ知恵から~」って、あの部分で活きてたのか……
尤もトモエが強烈すぎて現在ではシホつながり薄くなっちゃってますけど。

>食堂でシズルネタが出てからスイッチが入ったと思いました。
やはりそれが大きそうですね(その後の話の演出とか見ても)
それまでシズルってアリカ以外はあまり構ったこと無さそうな雰囲気だし。

シズル→アリカって可愛がるというより蒼天の青玉関連で近づいてるって印象が強くて
一層トモエが哀れに思えます。

シズルネタ出したのはミーヤでしたね。
そのせいでトモエの嫉妬心に火がついて
その結果ビンタされちゃうなんて天然藪蛇マゾで萌えw

>あと、2話でミーヤはトモエに媚びるというか好意を示してるように見えたので
単なる友情では無くそういう風に見るとますます二人の関係が複雑に。
物語の中心となる謎そっちので、トモエとミーヤが気になるorz

>なんでこんなキャラが好きなんだって普通の感覚の人は不思議なんでしょうねw
普通の人の感覚ってのが既によくわからないくらいずれちゃってるかも。
ムカついたり醜く感じるくらいに自己中で生々しい感情を魅せてくれた方が
なんか親しみが持てます。

>って、わかってることを繰り返しだらだらと長文ですみません…orz
トモエの性格の悪さ(笑)を再確認する度に愛が深まりますからw
先週は出番無かったけど、トモエ分が補給できました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winbe.blog23.fc2.com/tb.php/127-90a8bfda

舞-乙HiME 11話

ニナを中心としたなかなか泣ける話だったが、最後の晶(CV小林沙苗)登場で全て持っていかれてしまった。ひとまず、声が変わってなくてよかった…。

第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」

とりあえず今回は、ニナの魅力満載な話だった。怒ったり、傷付いたり、落ち込んだり、泣いたり、走ったり、照れたり、笑ったり……。セルゲイ呼びしたアリカに嫉妬したり、2人の間に何かがあったのではないかと疑うニナ萌え。何もないとアリカは言ってたけど、何もないこと

舞-乙HiME 第11話 感想

舞乙をリアルタイムで見ている時、AパートとBパートの間に当たり前だけどCMが流れるんですが、舞乙のオトメの王朝世界から一変して野太い声で、「連打に迷いはいらんのやでぇえええ

舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」

舞-乙HiME舞-乙HiME スペシャルサイトアニメ・パプリカニナとアリカとマシロが同じ誕生日ですか…強烈な日だな…。しかも何ですか?? あの金髪少年はただにひったくり常習犯だったってわけですか…!!晶はジパングの王子(王女ッぽそう)だし…って、ジパング....

『HAPPY☆BIRTHDAY』

晶・・・ア キ ラ・・・?A K I R A !!舞-乙HiME 1矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools

舞ー乙HiME@第11話、Happy☆Birthday

舞-乙HiME:!?この人が王子様だと思った件つか、アキラ君キタコレ(*゚∀゚)=3アキラ君性別変わっちゃったのかなアキラ君服に付いてる家紋っぽいのから行くとマシロ

舞-乙HiME 第11話 HAPPY☆BIRTHDAY

「何億分の一の確率だ?」byケヴィン・グリーン@リヴァイアス(たしか)今日はそんなお話。

舞-乙HiME「HAPPY☆BIRTHDAY」(ネタバレ有り)

試験が終わりほっと一息のアリカ達。ってアリカ29番になったのか。凄い昇格だよ。 その理由は踏破試験を一人で挑戦し最速タイムを出したって、体力だけで勝負しているところがアリカらしい(笑)目つきも鋭くなってるし。吠えてるし。運動は凄くても勉強はやっぱダメなんだ
