 


The Grimoire of Marisa 

魔理沙好きなので、とりあえず解説読んでるだけで楽しいです。
それにしても相変わらず独特な文章のセンス。
HARD以上と文花帖は未プレイなので、初めて見るスペカがたくさんorz

マリアリ的に目に付いたのは、
・裏表紙のアリスが壁の陰から魔理沙をストーキングしているようにしか見えない
・まえがきで「アリスの本を真似したわけじゃない」
・アリスのスペカ解説で本人の弾幕が人形よりしょぼい件について「あいつは結構強力な魔法を使えるはず」とか言ってて実力を認めてるっぽい
くらいでした。


今期は百合っぽい作品が多くて嬉しい 

それに加えて咲を1話から見直しつつ部長に悶えたりしてるので時間が足りません。


・青い花
ガチ百合。原作既読。
アニメでバトル要素とかが無いガチの恋愛物ってストパニ以来でしょうか。
(ストパニはある意味ファンタジーだけどw)
ふみちゃんの中の人がアイドルということ以外は今のところ文句の無い出来。
アニメということで百合好きじゃない人の感想を目にする機会も多いのですが、まだまだ百合が苦手な人って多いんだなという印象です。仲良くしてるくらいなのは萌えるけど肉体関係あるくらいガチなのは引くとか。友情の延長とかじゃなくてガチで好きなんですっていうのが作品のテーマな気もするので、そういう感想を見るとちょっと複雑な気分になります。今後の百合作品アニメ化のためにも成功してほしい作品。

・かなめも
脇にガチ百合カプとロリコンお姉さん。百合らしいという噂を聞いて視聴してみたら、一話から普通にキスシーンとかあって笑いました。主人公周りはどうなるんだろう。ただ、ギャグ作品ってあまり好きじゃないのが辛いところ。

・うみものがたり
抱きついて「愛してる」とか叫んでるけど、基本的にただのアホの子。まぁ、相手役のヒロインが友情でも赤面するようなタイプなのでかなり百合っぽい感じはします。あと妹がシスコン。バトル要素がちょっと微妙。プリキュアみたいな……。

・大正野球娘
原作者が百合に否定的だとか許嫁がいるとかで警戒していましたが、双子が百合っぽかったです。とりあえず女の子がたくさん出てる楽しそうな雰囲気は良い感じ。

・CANAAN
美少女ガンアクション好きにはたまらない雰囲気。真下三部作で百合萌え出来る人間には十分百合に見えます。マリア×カナンで友情百合とかアルファルド×カナンでライバル百合とかwktk。田中理恵のリャンにも期待。公式サイトではアルファルドを崇拝とかなってますけど、なんか全然相手にされてなくてかわいそうで萌えます。某所のキャラスレでは早くも様付けがデフォルトになっている上に踏まれたいとか言ってる人も多くて、どう見てもトモエとファン層被ってます本当にありがとうございました。

咲-Saki- 14~15話と新OP&ED 

素晴らしいかじゅモモ祭。モモがかわいすぎて生きていくのが辛い。
「君が欲しい」の後に追加されてた泣き顔とかもうやばいですね。
「大好きっす」「最高っす」の時の変な動きも
アニメならではという感じで、モモがとてもアホかわいくて良かったです。
原作だと1コマだけだったのに、あんなに悶えてるとはw
モモと接してる時のかじゅの表情や声が優しいのもたまらないです。
ステルス描写だけが欲しかったわけじゃないという補足もありましたし。
作中一番の百合カプに相応しい、良い話でした。

OPは歌、絵ともに可もなく不可もなく。
前OPのキャプテンと部長の絡みが好きだったので、
今回は完全に学校別になってしまって少し残念。
Little Nonは特に興味が無かったんですが、
「百合曲をもっと大量に作りたい」とか言ってて吹きました。

EDはトップスの紐を外してうつ伏せになってる部長に釘付けです。
SDキャラなので色気はゼロだけど!
そして原村さん大勝利おめでとうございます。

宇宙をかける少女 視聴完了 

普通、2クールも見続けてたら愛着も湧いて
それなりに評価してしまうんですが、なんとも微妙な作品でした……。
面白くなりそうと思いながら見てたのに結局最後まで面白くならなかった感じ。
設定面では投げっぱなしが目立つし、キャラ達も成長が感じられない。
それならばと百合を探そうとしても、なんだか百合っぽくない。
面と向かって好きとか言ってるのになぜか百合を感じず。

とりあえず久々の声優南里を楽しめたことだけが収穫です。
奈緒に罵られたい!とか感じて運命の系統樹でハァハァできた自分としては
ナミのキレっぷりになかなか萌えました。
キャラはなんだか救いも無く可哀想な感じに終わってしまいましたが。

関連商品の売上げもイマイチみたいですが、
第8スタジオの美少女アニメが無くなりませんように……。
