 


4/26新譜 妖精帝國とその他 

記憶に残りそうな初任給の最初の使い道がオタCDって、
なんか人として色々とダメな気がするorz

・妖精帝國 「鮮血の誓い」
アニメOPになっている1曲目は勿論のこと、その他の曲もかなり好みでした。
シングルに3曲収録してくれるだけでも珍しいのに、
全部の曲を気に入ることなんてそう無いので、なんか感動。
3曲ともメタルっぽくて格好良いなぁ。
ヘビーなのにちゃんとストリングス系の音も生きてるし、
インストバージョン聞いてるだけでも十分に(*´Д`)ハァハァ

ただ、電気式華憐音楽集団との音楽性の差がますます無くなってきた感じもしますがw
せっかく別バンドとしてやってるんだからあんまり同じでも勿体ないかな。

ついでにデンカレと言えば、先日公開された18禁ゲームのED曲
萌え系っぽいけど良い感じでした(´∀`*)
……結局、伊月ゆいが歌ってれば何でもいいのかもしれないorz


今回、アニメ主題歌ということで結構売れたりするのかなぁとか思って
久々にオリコンのデイリーランキングとか気にしてみましたが、50位以下でランク外(つД`)
今週はアニソン激戦区だったし、仕方ないのかなぁ。それともアニメの出来が(ry

ちなみに、私自身もアニメの方は既に見ていませんorz
なんか、 公式ブログの10話アフレコ風景イラスト (ヘタ過ぎて萌え)の
左端に伊月ゆいがいるのですが、ゲストキャラとして出るなら10話だけでも見ようかな。


・栗林みな実 「passage」
好きなアーティストほどベスト盤の満足度って低くなってしまいますねorz
書き下ろし曲はあんまり好きな感じじゃなかったし。

・美郷あき 「少女迷路でつかまえて」
BメロのコーラスってOPで流れてるバージョンでは入ってないですよね


舞乙ドラマCD vol.2の収録内容 

http://www.my-zhime.net/products/cd.html

今度もトモエ様メイン話ありそう(*´Д`)
しかし、また赤ちゃんプレイか。
赤ちゃん役なトモエ様がオメガ可愛いことはvol.1でもうわかったから、
今度はシリアスか切ない感じだと良いなぁ。

っていうか、やっぱりミーヤいないのね……orz
エルスがいないのも悲しい。

百合姫 vol.4 

少女セクトを読んで満足した直後に読んだからか、
なんか全体的に文句ばかり垂れてるような気がしますorz

・ ときめき☆もののけ女学園 / 南国ばなな
百合的にどうかはまだわからないけどギャグの雰囲気は好き。
私も首がよくつる人なので、どうでもいい所に共感しました。

・ ことのはの巫女とことだまの魔女と / 藤枝雅
お話自体はハッピーエンドだけど、主役カプにはあまり興味が(ry
前号で鈴代の忠誠心&片想いに萌えていたので、
山の神に連れて行かれたその後が気になります。

・ みちくさ / タカハシマコ
タイガーリリーもそうだったけど、雰囲気が独特で良いなぁ。

・ ご主人様と一緒 / 日輪早夜
前に描いてた姫と女騎士の話がかなりツボだったので期待してましたが
今回はキャラ達が幼くてあまり萌えられなかったのが残念。
それでも関係には萌えてたのに、最後の性的愛玩動物云々はちょっと引いたorz

・ ストロベリーシェイクSweet / 林家志弦
新キャラがツンデレっぽくてなかなか可愛い(*´Д`)
あくまで蘭はノンケで、樹里亜が空回ってる感じの方が好きなんだけど、どうなるんだろう。

・ 彼女になりたい! / CHI-RAN
初見なキャラのエロシーン見ても、別に萌えないなぁ。

・ 初恋姉妹 / 東雲水生
あれ、まだ漫画だと透子先生出てなかったんだっけ?という感じでした。
勅使河原さん萌えな私としては、今後の透子×秋穂は不安です。

・ 月に願いを / 森永みるく
なんつーか、萌えポイント多すぎ(*´Д`)
交際順調なのにたまに不安になったり、将来のこと真剣に考えてたり、
瞳の不器用っぽい所が可愛いなぁ。 奈々みたいに彼氏がいるってことにしてしまえば、
友達付き合いとかも楽になりそうなのに。

そして、意味深なコマのあったバスケ部の瞳の友達が気になります。
一番最初の告白話の時にも瞳と一緒にいた子だったと思うんだけど。
瞳と特に仲良くて気付いてるんでしょうか。
片想い展開とか妄想したくなるけど、 ここまで来てドロドロさせても仕方ないか。

・ Simoun / 早瀬羽柴
なんか漫画版の方がキャラの感情とかわかりやすくて、
これまでどうでも良かったネヴィリルとアーエルに少し好感抱きました。
(アニメ版のアーエルは声が苦手だなぁorz)

マミーナ×ロードレアモンの会話が好き。
最後、さり気なく同室になろうとしてバッサリ切り捨てられてるのとか可愛い。

・ voiceful / ナオコ
きれいにまとまった感じで良かったです。
互いのエゴを認め合える関係って素敵だなぁと。

・ Song Song 浪漫 / むっちりむうにい
これまであまりキャラに萌えを感じなかったのですが、
今回の話では嫉妬が可愛いかった(*´Д`)
ツンデレ×素直クールってのも良いですね。

漫画版 舞-乙HiME 第35話 

珍しくナツキが格好良くて、やばいくらい萌えてたのに
ラストの宇宙一の美少女登場で噴いたw

前作もアニメが終わったあたりからどんどん暴走してたけど
今作はどこまでいってしまうのか。

どうせ超展開なら、トモエ様とミーヤの契約とかやってしまえば良いのに。

舞-乙HiME アニメパーフェクトガイド 

かなり今更ですがorz

前作のアニメブックみたいな小説も無いし、
キャラが増え世界観も広がってるのに一冊というのは物足りないけど
吉野さんや監督のコメントはそれなりに面白かったです。

特に、22話の田中理恵さんの怪演についてとかw
「もっと早くこれがわかっていれば」 というのは少し意外でしたが。
元からああいった演技を見込んでのキャスティングかと思ってました。

設定資料集の個人的見所は私服ミーヤ。激しく小さいけど。
隣に載ってる笑顔の制服ミーヤとの表情差がBefore/Afterみたいで可哀想で萌えw
ミーヤの私服可愛いんだから、公式サイトにカラーで載せて欲しいなぁ。
数少ない私服設定有りキャラなのに載せて貰えない、
ミーヤのそんな扱いの悪さがまた素敵orz

あとは栗林さんのインタビューでCrystal Energyについて
色々と触れられていたのが嬉しかったり。

ストロベリー・パニック! 小説版 1巻 

ストロベリー・パニック!〈1〉

マリみて新刊を放置して、なぜかこっちを先に読了orz

夜々様がエロいということなので、買ってみました。(ろくでもない動機)
図書館での光莉との絡みのことですかね。
タイトスカートの太股(*´Д`)ハァハァ

しかしアニメ版の図書館でそういう場面が出てこなかったということは、
今後もアニメはソフト路線でいくということなんでしょうか。
単にストーリー違うからってだけかもしれないけど。

アニメ一話の感想でも書いたように、どうやら夜々が一番好きみたいです。
ルックス的にも好みだし。原作の方がアニメよりも前髪長くて可愛いな。
片想いキャラって時点で萌えだけど、さらにちょっと変態っぽいのが良い感じ。
光莉にチョーカー薦める時の 「スレイブな感じがしてきっとステキよ」 って、
褒め言葉とは思えないのですがw

でも一番萌えたのは光莉との絡みでは無く、玉青との会話でした。
横恋慕嫉妬っ子同士の妙な連帯感が面白かった。
あれだけ積極的に光莉に絡んだり煽ったりしてるのに、
実はじっくりと待つタイプってのも萌え。

夜々好きなのとは矛盾しそうですが、天音×光莉も好きだったりします。
天音が謝りながらひたすら光莉を抱きしめてる場面が良かった。
光莉に恋愛感情を抱いていることを自覚して、
ガチな夜々と同類だと自己嫌悪に陥ってる姿にも萌えたしw
ボーイッシュ系あまり好きじゃないけど、天音は平気でした。
周囲からの王子様的期待に本人が辟易してるからかな。

そんな感じで3校の中では主にスピカ萌えです。 制服や校風も。
一応ミアトルは玉青、ル・リムは千華留会長が黒そうで良いかなと。


それにしても、キャラは結構萌えるのに、
学校生活というか全体に漂う雰囲気がなんか微妙なのは何故でしょうw
電撃の企画物という偏見があるからでしょうか。
とりあえずは生暖かく見守りたいと思います。
アニメの方も2クールあるみたいだし。

どうでもいいけど、文章にハートマーク多用するのは
かなりバカっぽいので止めて欲しいorz

漫画版 舞-乙HiME 第34話 

■ 第34話 「ガルデローベ強襲」

RED以来、コーラルの出番があると必ずと言っていいほど
トモミーの絡みが見られるのが嬉しいところ。
1コマだけど喜んで釣られるよ!

ただミーヤを庇った体勢のまま密着してるだけなのに、
トモエ様は妙にイヤらしいと思います。
腰か? はたまた太股のせいか?orz
倒れ込んでるミーヤの少し乱れた前髪もハァハァ。

トモエ様はちょっと過保護気味だったりすると良いなぁ(´∀`*)
ダメな子なミーヤは萌えるし。


最近あまり漫画版には触れていませんでしたが (ただトモエ様が出ていないだけ)
盛り上がってきてて面白いですね。

マシロくんが格好良すぎて、もう完全に男にしか見えないw
私はショタ属性無いので今の方が好みです。
でもマシロきゅん派は寂しかったりするのかな。
ニナもエルスも凛々しくて可愛いし、漫画版は漫画版でかなり好き。
悪人面なセルゲイが格好良いしw

新アニメ 

舞乙終わっちゃったし新アニメを色々見ようってことで、
1話からガンガン切るつもりで多めに録画してチェック。
それなのに一番OP(FictionJunction YUUKA)を楽しみにしてた
.hack//Rootsを撮り逃がすとかorz

一応、今後も視聴継続しそうなものだけ列挙。

■ 百合系
・シムーン
設定がよくわからないのはSF物の第一話だから仕方ないにしろ、
百合的にはどうなんだろうなぁ。
百合姫で漫画やってるくらいだし、釣りってことはないと思うけど。
全員が女に生まれて途中で性別を選択するっていうのが不安です。
そういえば、男になっても声は女のままみたいですね。
オヤジの声が女ってなんか気持ち悪かったw

OPがSee-Sawの石川さんで、BGMが種やガンスリの人なのは好感触。

・ストロベリー・パニック
百合っぽい子が多いけど、どこまで本気なのかよくわからないw
あまりにも百合を前面に押し出されると逆に萎えてしまったりもするのですが、
普通に楽しめてしまいました。 悲しき百合オタの性orz

平凡な主人公が全校生徒憧れのお姉さまに目をかけられて(ry
というパターンにはあまり萌えられないので、脇に期待。
1話を見た感じだと、 食堂にいた、白い制服を着てる黒髪ロングでツリ目の子と
その子に絡まれてる志摩子さんみたいなキャラが好みっぽい感じでした。

美郷あきのOPがかなり好き。
(これでシングル5枚目?だしそろそろアルバム出して欲しいなぁ。)

中原&清水のEDも最初見た時は中の人が出てる映像に気を取られ
あまり印象に残りませんでしたが、何度か聴いたら
なんか懐かしい感じで良い曲に思えてきましたw
早速着メロを落とすくらい2曲とも好きです。


■ その他
・女子高生 GIRL'S-HIGH
優雅で耽美な女子校の世界よりも、こういった普通でグダグダな女子校の方が落ち着くorz
ブレザー&ネクタイ萌え。
主人公が茶髪ロングなので、私にしては珍しく主人公キャラにも萌え。
全体的にノリがバカっぽくて好きです。

yozuca*のOPは安定して良い感じ。

・錬金3級 まじかる?ぽか~ん
原作読んでてあまり面白いと思わなかったのですが、アニメ見てもやっぱり微妙な感じ。
完全に妖精帝國のOP目当てだから別にいいけどw
早速OPだけ切り出して何度も見て(聴いて)ます。
ギター色が強くて格好いいし、早くフルで聴きたい(*´Д`)=3

・桜蘭高校ホスト部
坂本真綾。
男装した主人公が女客と絡んでても百合萌えは出来ませんでしたw
生物学上は女だけど性別意識が希薄とか、ちょっとX-Genderっぽいのかな?
って感じだけどそのあたりはストーリー的に影響してくるのかどうか。

・ひぐらしのなく頃に
漫画版を読んでみて、ヒロインが怖い顔してたりして面白かったので。
そのうち原作プレイしたいなぁ。

・スクールランブル 二学期
一条が侑香さんじゃなくなってしまったので期待度大幅ダウンorz
でも一応原作ファンなので。

■ 主題歌は好きだけどアニメは切り
・いぬかみっ! (OP:堀江由衣 ED:Aice5)
・Soul Link (OP/ED:橋本みゆき)

舞-乙HiME 第25、26話 

最終回よりも25話の方が楽しめたので、
結果的には2話同時放送で助かったかも。

尺の問題とか残った謎とか文句を言いたくなってしまう部分はあるけど、
とりあえずはトモエ様とニナが生き残ってくれたので良かったです。

最終回前にOVAが発表されていたことによる心の余裕も影響してそうw

続きを読む
