 


舞-HiME戦 単行本発売 

公式サイトに完全にスルーされてるのが泣ける。

HiMEの約半数をリストラしてもなおダイジェスト感が漂ってますが、完全に黎人×舞衣の話になってるので、メディアミックスとしてはなかなか面白かったです。自分が楯あまり好きじゃない&敵対カプ萌えなせいか、舞衣絡みの恋愛はこっちのが好きかも。ラストバトルで告白しながら戦って洗脳解除とか恥ずかしくていいですよね。それはともかくとしても、美袋家の話とか黎人の葛藤とかはアニメ本編でももう少し描くべきだったような気がする……。

打ち切りっぽい消化不良な最後だったので初見では気づかなかったんですが、これ死んだHiMEや想い人の復活描写無いですね。ゲーム版に続く鬱エンドか。その他の場面でも拓海の腕が千切れてるように見えたり、鉄筋が命の胸を貫通して血まみれになりながらそのままガチ死亡とか何気にグロい描写多い気がします。

そして漫画を読んだ後、久々に舞-HiME(20話以降)を見返したりしましたが、やっぱり無印後半の展開は素晴らしい。静なつ奈緒以外は結構忘れてるシーンもあったりして懐かしかったです。


舞-HiME戦 第1話 

なぜか今更無印の漫画版が連載開始な訳ですが、
・1話のフェリー全カット(楯の存在も抹消?)で普通に転校
・ハリーに襲われる
・カグツチがハリーを倒してカズくうわああああああ
と、かなりストーリーが違うので意外と楽しみになってきました。

とりあえず静留の出てるコマに百合が咲いてたり、
遠くからなつきを見て微笑むような描写もあったので
そっち方面でも期待は出来そうな感じです。

宇宙かけTV HiMEをかたるMAKO! 

web配信開始ということで視てみましたが
1分しかないので内容が無さすぎるw

ていうかこんなことするくらいなら
最初から宇宙かけもHiMEシリーズとして出しておけば良かったのに……

舞-HiME狂走曲 猫姫@日記 

公式のキャラ紹介で巴の扱いが大きかったので期待してたんですが、
登場回数は多いものの情けない姿ばかりで正直微妙な感じでした……。
家柄にプライド持ってそうな所やしつこく絡んでくる所なんかは
らしいと言えばらしいのですが。相変わらず静留好きみたいだし。

舞-HiME★DESTINY 龍の巫女 過去と未来の絆 

小説と違って何故か美也優遇されすぎで、
下手したらこのCD1枚でアニメ本編以上に喋ってそうw
巴の発言的にも「うちの美也」とか「美也に気安く触るんじゃないわよ」とか
おいしい台詞が多くて、聞いてて思わずニヤニヤ。
なんというトモミー派へのサービスっ……!
DVDのCMトラックもトモミーの組み合わせだったし。
そういえば、このCMとか最後の打ち上げ場面での二人の会話を聞いてると、
意外と美也の方がフォロー役っぽく立ち回ってたりして、なんか新鮮。
あ、ジャイアンとスネオみたいなものなのかな。

そして、キャストフリートークでの伊月の
「トモエちゃんとのラブラブっぷりはいかがだったでしょうか」発言に吹いた。
ていうかその後もトークの中でトモエちゃんトモエちゃん言い過ぎ。
いいぞ伊月もっとやれ。

ついでに、このCDの裏ジャケの静留&巴&美也のイラストが何気に神ですよね。
静留を見つめてる巴の横顔が可愛くて、見てるだけで癒される(*´Д`)

まぁ、ストーリー的には相変わらずの小悪党的立ち回りだったり
DVDのCMでしつこくバブゥとか言ってたり、微妙な部分も多かったんですが、
楽しめた部分の方が多かったので良し。
来月にはもう次巻が出るようですが、キャストに名前乗ってないし
巴達は出ないのかなぁ……。
