 


久行氏キャラデザのソシャゲ 

ザクセスヘブンのPV見ると凄い舞-HiMEっぽい雰囲気で嬉しいんだけど、残念ながらゲームはイマイチ面白くない。 ていうか男キャラ多すぎて、もし☆5出ても男だったらあんまり嬉しくないなぁなんて思うとガチャ回す気力が湧かない。 アニメ化してくれないかなぁ。

トトリのアトリエをプレイしてトトミミにハマる 

クロアンゲーに備えてvita購入したので、せっかくだからとフリープレイのトトリをやったら見事にハマってしまった。

貴族のお嬢様が初めてできた友達に対してツンデレながら徐々に友情を抉らせていくとか完全に好みのシチュですどうもありがとうございました。 トトリの方も割りといい性格してて面白いというか天然毒舌怖い。 「ミミちゃんて私以外に友達とかいないのかなーって」「ごめん図星だった?」のコンボには全米が泣いた。

どうやら続編のメルルでも百合っぽいシーンあるらしいので買わなきゃ。キャラデザ的には幼女よりもメルルでの20代の姿の方が好みだし、大人になってガチ度が増して、傍から見たら友情を超えてるような変わらない友情良いよね……(なのフェイ脳

久々ですが当然のように艦これハマってます 

武装少女が好きならハマらない訳ないよねっていう。

艦これは姉妹っていうかシスコン多すぎて素晴らしいですね。
とか言いつつ、好きなカプは姉妹感の薄い大井☓北上と、
姉妹じゃない加賀☓赤城なんですが。

大井☓北上は、大井っちの腹黒さとガチ感が最高ですね。
元々艦これはあんまり提督にデレてくれないツン娘も多いけど、
その中でも一際輝く大井っちの舌打ち作戦批判は最高のご褒美です。
そんな怖い娘さんが北上様に対してはデレデレなのがかわいい。
個人的には「北上さん」って呼び方が女学生百合っぽくて好きです。
北上様はノンケっていうか自覚無い方が好みかな。
北上様の親友発言に内心傷ついてる大井っちとか良いと思います。
でも「大井っち身体触るのやめてよ~」の声とか聞くと北上様もまんざらでも無い感じ。

この二人は百合的に美味しい上にゲームでも使いやすいから、
レベリング時もガチ攻略時も常に艦隊に入れてたせいで
二人揃ってもうすぐレベルがカンストしそうです。
最近それぞれ二人目を育成し始めたけど、久々に改造前のセリフを聞くと新鮮。

加賀☓赤城は、あんなにクール堅物っぽぃ加賀さんが轟沈時に見せる赤城さんへの想いに萌えました。史実の製造の経緯とか、ミッドウェーでの最期とか、運命的ですね。
キャラデザが赤&白と青&黒で対になってるのも萌ポイントかも。

姉妹百合っぽい中では扶桑姉妹の共依存感がお気に入り。
あとそこまで百合萌えではないけど、金剛姉妹も好きです。
元々東山奈央目当てにゲーム始めたくらいだし。
比叡→金剛→提督の片想い百合萌え。

他にも北上様と険悪っぽい阿武隈を絡めた阿武隈→北上←大井とか
加賀さんと険悪っぽい瑞鶴を絡めた翔鶴→瑞鶴→加賀→赤城とか妄想が捗りすぎて困る。
鈴谷☓熊野も良いなと思うけど、前回のイベントでE4周回しまくったのに結局熊野手に入らなかったからキャラがよくわからない……。

しかしフルボイスだと使ってるうちにどの娘も愛着湧いてきて、レベル上げたいキャラが多すぎて時間がいくらあっても足りなくて辛い。夏アニメ脅威の未消化率。

神様と運命革命のパラドクス 購入 

臣民 兼 ラブライバーとしては買わずにいられなかったゲーム。
でも主な目的だった初回特典CDはちょっと微妙。
Disc1はヴォーカルアルバム+サントラの下位互換だし
Disc2のキャラソンはソロ曲がショートバージョンだし……。
エリチカと穂乃果のキャラソンがかなり好みだっただけに辛い。

特典目当てだったしゲームはやらないかなと思ってたけど、意外に面白くて嬉しい誤算。
ていうか何故かSLGだと思い込んでたんですけどローグライクなRPGだったんですね。
地道に武器強化したりするの好きだし楽しい。

ゲーム内の音楽に関しては臣民的には大満足。ゲーム版舞-HiMEと同様BGM素晴らしいし、ボス戦でヴォーカル曲流れて来たりすると超高まる。あと、ゲーム内にキャラとしてゆい様が居てワロタ。伊月ゆいとしても声当ててるキャラがいるけど、伊月ゆい名義で仕事してるの久々に見た気がする。

ラブライブのキャラが声優をやってるって設定はファンから見ても誰得な感じ。
アニメ化目指してるらしいけど、叩かれそうで嫌な予感がします。
以下キャラ雑感。
● リリエル (CV.にこ)
メインヒロインの貫禄。良い娘だしリリエルちゃんマジ天使なんだけど、中の人が矢澤先輩だと思うと、「さすがです神様!」とか言われてもなんか小馬鹿にされてるようで辛い。
● クロウエル (CV.穂乃果)
割りと早く主人公にデレてくれるし、性格も良いしキャラとしては一番好き。でも外見イメージからすると声が高すぎてちょっと違和感。穂乃果っぽいと言えば穂乃果っぽいんだけど。
● ラナエル (CV.絵里)
普通に上手い。エリチカらしさは特に無いけど。恥ずかしがりながら中二病台詞喋ってるエリチカを想像したりすると萌える。
● シェリエル (CV.希)
エロいお姉さんかなりハマり役。アニメの演技は色々言われてるけど、そんなに下手では無いような……。
● ネルエル (CV.花陽)
琴浦さんでも思ったけど、花陽 以外を演じてると普通に上手い。小倉唯っぽい声って言われるのがわかった気がします。
● フルーネティ (CV.真姫)
真姫はpile様以外考えられないと思ってるけど、知らないキャラとして演技を聞くとなかなか衝撃的な声。
● ミナモ (CV.凛)
凛ちゃんの声で「兄貴きもい」とか言われるとギャップで気持ち良いです。
● ミザリィ (CV.海未)
全く海未っぽさ無いけど、変な語尾で変な生物を演じてる海未を想像するのは楽しい。
● ことりのキャラは未遭遇

東方 

5月頃にハマり始め、過去作がどこにも売ってなくて涙目でしたが、
ようやく再販されたので新作含めてゲット。
二次から入った人間なので、とりあえず地霊殿よりも紅魔や永夜の方がwktk。

ちなみにカプ的には王道でマリアリとゆかれいむとけねもこが好きです。

主従好きだけど東方の主従は外見年齢に差のあるコンビが多いためか
なんとなくハマるには至らず。
というわけで、美咲だったりゆかゆゆだったり、友人っぽいのが好き。

反射神経や動体視力が死んでる上に
縦スクロールSTGなんてプレイするのは本気で20年振りくらいなので
まだeasyすらクリア出来ませんが、なんとか練習して
normalノーコンティニュークリアくらいは出来るようになりたいなぁ。

